うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220518

じゃがいも66日目

じゃがいもの成長がほとんど止まっている気がします。

これ以上は大きくならないのかな。

種芋がうちでは使いきれなかったので、知人に半分くらいあげたのですが、そちらでは特に病気になることもなく、順調に花も咲いているとのこと。

葉の病気は種芋が原因ではなさそうです。

そうすると土が良くなかったのかもしれません。

培養土で育てているポットの方ではほとんど症状が出ていないので。

牛ふんとか腐葉土は混ぜたのですが、足りなかったのか。そもそも貸家なので前の人がどんなものを植えていたのかとかはわからない状態だったので、仕方がないですね。

ちょっとでもいいから収穫できればいいかなと思っています。

 

ほうれん草56日目

何か葉が痛んでいるような気がするので、近々収穫することにします。

 

ミニ大根40日目

ピーマン16日目

左側の2番花は摘み取りました。
これ以降は摘まないで育ててみたいと思います。

えだまめ15日目