うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220620 梅雨の中休み

天気予報で梅雨の中休みと言ってましたが、昨日今日と晴れたので、いくつかの野菜を収穫しました。

じゃがいも99日目

 

右側の畝の真ん中を引っこ抜いてみました。

 

 

根っこに小さい芋が付いてるけど、これもまだ成長したのかな。

 

左:種芋? 右:収穫したじゃがいも

今日収穫したじゃがいもは初めて大きいと思えるサイズのものが獲れました

今までは中くらいのサイズだったのでうれしい!

左の写真は種芋かな。出るときと出ない時があるけど、出なかったところは大丈夫なのかな??

ミニ大根73日目

 

ミニ大根は地面に植えた2本を掘ってみました。

 

良く農家さんの写真で見る変な形をした野菜、うちでもできました笑

肥料の塊があったり、石があったりすると股根になりやすみたいですが、はっきりした原因は不明です。大根はいろんな虫が寄ってきて苦労しました汗

あと一つポットで育ててるのが残ってるので、それは真っ直ぐになってるといいな。

 

ピーマン49日目

左のみおぎから1個収穫。これまでの計6。

右のピーマンは縦長ですね。品種の違いかなあ。

えだまめ48日目(12日目)

葉っぱ大丈夫かな汗

とりあえず殺虫剤をかけておきました。