うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220621 じゃがいも100日目

じゃがいも100日目

じゃがいもの種イモを植えてからちょうど100日たったので、1本分収穫してみました。1個だけ大きめのものがあり、長さは6センチ強くらいでしたね。普通にスーパーで売っててもおかしくないくらいのものだと思う!

 

100日前に家庭菜園を始めたんだなあと思うと長いようなあっという間だったような。

最初植えたときは、本を見ながらこんなんでいいのかなと思いながら、植えた分全部合わせて数個取れればいいかなくらいに思ってました。

芽が出るのが待ち遠しくて、なかなか出ずに浮気(ほうれん草の種を植えた)したけど、芽が出た時はうれしかったなあ。

その後順調に育ってきて、これならたくさん取れるんじゃないかと思っていたら葉っぱに斑点ができて、調べてたら病気だから処分した方がいいみたいのも書いてあったので全部処分かーとも考えましたが、売り物にするわけでもないし自分のうちで消費するだけだからこのまま育ててみようと続けてました。

1か月くらいで成長はほとんど止まってたようだけど、こうしてうちで食べる分くらいには成ってくれたので、じゃがいも育ててみてよかったです。

左:植え付け時 右:芽が出た時

反省点もいろいろあったし、今回のじゃがいもの栽培記録は振り返りながらまとめたいなーと思っています。

 

なんかじゃがいも終わりみたいな書き方になってしまいましたが、あと3株残っているので、そちらも楽しみにしてます。