うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220622 京みどり初収穫

じゃがいも101日目
左:101日目 右:99日目

じゃがいもの畝も残すところ1か所になったわけですが。

なんか急に枯れてる。。。

特に一番右側は成長が遅くって、この間まで濃い緑色してたのに。

原因は天候か蟻かなあ。

蟻がどんどん根元に巣を作っていくんですよね。

蟻対策も課題だなあ。

 

ミニ大根75日目

ミニ大根は残り一つ。

ここは最初芽が出ず種を撒きなおしたところなので、実際は75日も経ってませんがこのままの日数でカウントしていきます。

 

ピーマン51日目

左:みおぎ 右:京みどり

今日は右の京みどりから2個収穫。

京みどりは初の収穫になりました。

比べてみると京みどりの方が縦長ですね。自分のピーマンのイメージはみおぎかな。

同じピーマンでも違いがあって面白いですね。

 

えだまめ50日目(14日目)

葉の付け根のところが所々白くなってます。
ここから花が咲くんですかねー。