うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220627 梅雨明ける

うちの地域が梅雨明けになりました!

梅雨の期間は史上最短だったとのこと。もう天気いいし暑いもんね。

じゃがいも106日目

今日は1株分収穫。

最初に掘った時くらいの大きさと収穫量でしたね。

それよりじゃがいもについてた土(実?)の中から蟻が数匹出てきたんだけど大丈夫かな?

中身が心配汗

ミニ大根80日目

最後の一本を収穫しました!

手のひらサイズのかわいいミニ大根が取れました。

これで春大根はおしまいです!

大根はとにかく虫が多かったなあ。ダンゴムシ、アオムシ、ナガメとかいうカメムシ

↓みたいな変わった大根も取れましたが、全体的には良くできたかな。

秋また作ります!

daichi-saien.hatenablog.com

 

ピーマン56日目
左:みおぎ 右:京みどり

全体的に葉っぱが萎れてるような感じがします。

どうやら水のやりすぎが原因の可能性があるらしい。

ここ最近暑いからと思って水あげてたけど少し減らしてみるか。

えだまめ55日目(19日目)

 

ポットに移植した時に若葉が取れた苗、ダメそうだなあ。

でも、

 

えだまめの素みたいのができはじめてる?のかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村