うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220505 モザイク病。。。

じゃがいも53日目

 

ほうれんそう43日目

 

ミニ大根27日目

ピーマン3日目

モザイク病?

じゃがいもの葉っぱを近くで見てみると斑点状の模様が。。。

 

 

いつからだろう、全然気づかなかった!

びっくりして植えたの全部見てみたら地植えしたじゃがいもみんな出てました泣

たぶん「モザイク病」ってやつですよね。。。

未熟な種芋を使ったりアブラムシがウイルスを持ってて感染させるみたいです。

種芋はホームセンターで買ったものだし、原因はアブラムシかなあ。

普段はアブラムシあまり見ないんですが、今日見たら1匹いたんですよね!

もしかして1匹のアブラムシにやられた?

症状がでているのは、下の方の陰になっている部分にほとんどで、上の方の日が当たる部分にはほとんど出ていません。

それだけに気付くのが遅れた?

症状が出たら対処しようがないみたいです。。。

症状が出たら引っこ抜いて処分した方がいいみたいですが、うちのはみんな出てしまっているのでそれだとじゃがいもがなくなってしまいます泣

とりあえずこのまま経過観察してみます。