うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220507 アオムシ襲来

今日の天気は曇り時々雨。

じゃがいも55日目

葉に斑点は出ていますが、地植えした方は全体を見ると茎とかは元気に見えるんですよね。一方不織布ポットで育ててる方は葉っぱに斑点は出てないけれど、萎れてるように見えます。

 

ほうれんそう45日目

ミニ大根29日目

ミニ大根にアオムシがたくさんいることに今日気付きました汗

虫食いしているところは前から気になってたんですが、よく見ると緑色のぬるっとした物体がうようよと。

葉と色が同化してて紛らわしい!あと周りに黒い点々があってこれはきっとう〇ち?

黒い点々を見つけてその周りを注視したらアオムシがいるって感じで5匹くらい捕殺しました。

前回のアブラムシといい虫ってどこからやってくるんでしょうね?

ピーマン5日目

花が咲きそうです!

この花は摘んだ方がいいのかな?