うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220511 かたつむり

じゃがいも59日目

葉の斑点が広がりつつありますが、あまりにひどい葉はちぎりつつ、このまま続けていきたいと思います。

じゃがいもって花が咲くみたいですが、まだその気配はありません。

ほうれん草49日目

ほうれん草の葉も虫食いされているなあと思って、プランターの中の葉をごそごそ覗いていたらかたつむり?葉っぱ食べるのかな。


ミニ大根33日目

地植えの方も間引きしないとなあ

ピーマン9日目

ポットの淵周りに肥料を撒きました。

あと、ピーマンを植え付けるときに殺虫剤を撒くのを忘れていたので急遽撒きました汗

説明書見たら定植時と書いてあったのですが、すっかり忘れてました。

そしてポットを動かしたら下にヨトウムシとコガネムシの幼虫が仲良く地中に埋まってました~泣