うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220604  試し採り

じゃがいもとミニ大根を初収穫しました。

じゃがいも83日目

じゃがいもは不織布ポットで育てたものと地植えでもう形もなくなってしまった部分の2本を収穫しました。

 

あまり土寄せをしなかったので出来てるか不安でしたが、

 

 

 

数はそこそこでしたが、大きさは小ぶりですね。

じゃがいもの収穫時期はだいたい100日前後らしいので、収穫するにはまだ早かったと思いますが、茎の状態からこれ以上成長しなそうな感じだったので仕方ないですね。

 


引っこ抜いた根についていた種芋?

梅干しみたい( *´艸`)

 
ミニ大根57日目

こちらもポットから1本と地植え1本ずつ。

左ポット、右地植え

 

地面から出ている姿がかわいい。

 

左の写真の左がポット、右が地植え

長さ(食べれる部分)13センチくらいですね。

説明書きみると20センチくらいになると書いてあるのでもう少し成長するのかな。

 

ポット(培養土)でも地植え(庭の土に堆肥とか適当に混ぜた)でも同じように成長してくれたのは良かったですね。

ただ、ポットの野菜の方が土が付かずにきれいですね。昨日の雨で土がまだ濡れていたのかな。じゃがいもは晴れが続いた日に収穫した方が良いみたいなので、今回ちょっと焦ってしまいました。これからしばらく天気が悪そうなので、今度収穫できるのはいつかなー楽しみです。