うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220603 ゲリラ豪雨?

ゲリラ豪雨予報でしたが、思ったより大したことなくてよかった。

じゃがいも82日目

地植えしているじゃがいも(写真左上)の右下のじゃがいもが枯れてます。

原因は蟻。蟻が根元に大量発生し、巣を作っていました。

酢がいいと聞いたので薄めたのを撒いてみたものの匂いだけで効果がでず、熱湯をかけてしまったのです!

たぶんそのせいで枯れてしまいました涙

蟻本当に影響ないのかな~どうしても気になってしまいます。

 

ミニ大根56日目

明日か明後日ちょっと収穫してみます~

 

ピーマン32日目

実はたくさんできてるんですが、最初にできた実があんまり大きくなってない気がする。気のせいだといいけど。

あと支柱を3本にしてみました。完全に自己流です。

 

えだまめ31日目

こっちは大きくなってる気がする。

えだまめも支柱が必要なんですよね。