うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220520 ほうれんそう収穫と反省

ほうれん草58日目

ほうれん草を収穫しました。

これ以上大きくなりそうもなかったり、葉の状態が悪くなってきたりしていたので、そろそろ収穫しようかなと思っていましたが、決意したのはこれ↓

 

土のあちこちに白い糸みたいなものが付いてます汗

数日前に見たときはなかったと思うのですが、今日見るとびっしり。

蜘蛛の糸なのかカビなのか調べてもよくわからなかったのですが、気味が悪いので、収穫することにしました。

収穫した写真は撮らなかったのですが、一番大きく育ったものでも10センチちょっとでした。スーパーに並んでるものの半分くらいしか育たなかったですね汗

 

今回家庭菜園を始めて初収穫になったわけですが、良くなかったところがたくさんありました。

  1. プランターの土を庭の土を使ってしまった
  2. 間引きをしっかりせず株間の距離が狭くなってしまった
  3. 農薬を使わなかったので、虫がたくさんついていた

特に失敗したなーと思うのは2番ですね。

これをきちんとやっていればもう少し大きくなっていたと思います。

今回の反省を踏まえて、次ほうれん草を育てるときは

  • プランターで育てるときは培養土を使う
  • 株間の距離に気を付ける(種を撒くときに距離を詰めすぎない、間引きは早めにしっかりやる)
  • 農薬を使う

に気を付けたいと思います。

次は秋ですかね!?

 

~おまけ~

収穫したほうれん草はグラタンにして食べました。

ちゃんと育ったわけではなかったですが、おいしかったです。