うちの小さな家庭菜園

小さな庭の1坪(1.8m×1.8m)くらいのスペースで、2022年から家庭菜園を始めました。日記や成長記録、気付いたことなどを載せていきたいと思います。

20220716 えだまめの収穫時期は?

ピーマン76日目

 

今日の収穫みおぎ4個、京みどり4個

 

これまでの計:みおぎ22個 京みどり23個

 

 

どうもみおぎの方が実が痛んでいる率が高いです。

形はみおぎの方が好みなんですけどね。

 

えだまめ75日目(39日目)
75日目

どうやらえだまめは品種によって収穫時期に結構差があるみたいで80~90日前後のものもあるらしいので、そんなに焦んなくても良いのかもしれない。

 

39日目

こっちの方は支柱をやるのを忘れていたのですが、このまま育ててみてもいいかなーと思ってます。